Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20170327 Rockman A12-50

f:id:acidmb:20170327070304j:image


以前Rockman Acoustic Guitar Pedalの項目でも書きました、SR&D社の最期の製品のコンボアンプです。

僕としては初の(夢のw)12インチ搭載アンプでもあります。
初12インチ初Celestionスピーカーで、今までの練習用アンプに付いてたスピーカーよりも格段にレンジが広くてかつ温かみがある音という雰囲気を受けましたw

インターフェースは通常のコンボアンプ同様クリーンとオーバードライブの2ch仕様で、3バンドEQ搭載です。

まずクリーンはコンプがかなり強目に効いてて、高域が強くサスティンが長いですd('∀'*)
Gainノブが付いており、上げると更に高域の伸びが良くなりキラキラな音が得られます!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
またミドルを上げるとサスティナーのCLN、カットするとCLN2のようなサウンドになります。これはこれで俺得です(笑
但し、歪エフェクターの乗りはあんまり良くないです。ゲイン0でもコンプが強過ぎてパコパコします(笑
あくまでクリーンサウンドで使う前提といった感じですねw
またSemi CLNスイッチが付いてて、オンにするとミドルが多目にブーストされてクランチ程度に歪みます。
こちらに関しては正直使えないです(笑
なんつーか、使えそうな曲が無さそうな印象(笑
強いて言えばブルース辺りだけど、それでもクランチならチューブアンプの方が良いです(MGのクランチもスムーズで使いやすいです)。
ハーフラックに付いてるオートクリーンのトーンに似てなくもないですが、やっぱり雑な感じがします。

オーバードライブは単体のペダル、Ultimate Distortionの回路を搭載しててまんまロックマンの歪が出て来ます。
歪自体はかなり弱めですが、ミドルが分厚くコンプが強目で、歪は極めて滑らかです。
パス10からオレンジまでのトランジスタ特有のバリザラドライブ(笑)の洗礼を受けた僕としてはMG以来の滑らかな歪です(笑
しかもMGより音が前に出る印象で、50wなので音圧があって迫力抜群です!d('∀'*)
但しクリーンとは違い、EQの効きがあんまし良くないですf^_^;
多分パッシヴなので、基本フルテンで本来の音だと思います。
またミドルのEQがハイミッド寄り(1.6~2kHzくらい)なので、全て12時だと高域を中心に減衰されます。
僕的にはミドルだけ削ると分離感のいい歪が得られるような感じがします。
何れにせよほんのり変わる程度です。

ループが付いてるので、モジュレーションや空間系のエフェクターの恩恵を受けられます。
同社のコーラス/ディレイおすすめです(^^)
またEQも繋げられますが、どう設定しても基本的なトーンのキャラクターは変えられないです(笑

フットスイッチでCh切り替えが出来るのも便利ですね。

またPhones OutやEx Speaker Outが付いてるので、Phonesから一応ライン出力とか自前のキャビに繋いだり出来ます。
ヘッドホンから聴くとファズフェイスみたいな音が出てくるので、ヘッドホン使用はオススメ出来ないです(笑
ライン出力ならロックマンらしい音が出ますw

他のロックマンと比べると、生々しい感じがあります。
推測ですが、(ハーフ)ラックとかヘッドホンアンプだとキャビシミュが入ってるので安定感のある音なんですが、逆に言うと機械的、無機質な感覚がちらほら感じられます。
それに対しこちらはそもそもキャビシミュ要らないので、セレッションスピーカーの効果を大々的に利用してる感じで音の塊が前に出てくる感じですね。
良くも悪くも強烈な癖があるのはラック系、ヘッドホンアンプ(SR&D製)で、こちらは多少ですが緩和された印象です。

またロックマンの回路を積んでるので当たり前だと思いますが、90年代初頭〜中期のソリッドステートアンプはクリーン系を除くと一部を除いて今よりも全体的なクオリティが低く、A12-50は総じて傑作だと思います。
具体的にはMarshall Lead 12、Valvestate 30w、すぐに生産完了しましたが名匠ポールリヴェラ氏が製作に携わったFender Stage Leadシリーズ、改良され続け今でも人気のPeavey Banditなどが当時のアナログソリッドの銘機です。

またA12-50は同社のコンボアンプの一つ、XPRを積んでるXP100より少ない500台前後しか生産されませんでしたので、かなりレアです(笑
これより少ないものは、XPRを積んで12インチ2発搭載してるXP212とか、XPRをソリッドのアンプヘッドにしたSuperheadと、本国ですらほぼ出回らないものなんかあります(笑
欲しいですけどね☆
たまにeBayに出ますが、お値段はお察しください(爆