読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20170514 Roland JC-40

f:id:acidmb:20170514184255j:image
今回はローランドのアンプ、JC-40の感想を書きます。

これは名前通りジャズコーラスシリーズの1つで、ほぼ同時期に発売されたJC-22と共に最新のものになります。

JC-120自体はスタジオで何度か使いました。
クリーンはトランジスタらしい平坦でクセのない感じで、チューブアンプやRockman A12-50、Peavey Bandit、Tech21 Trademark 60なんかと比べると味気ないです(笑
但しBOSS製品とは相性が抜群に良く、こないだJS-10のラインアウトからJCのステレオリターンに繋いで音出したら、Marshall JCM900を軽く凌駕する迫力のあるハイゲインサウンドが出てきました\(^^)/
エフェクターとかプリアンプに対してはフラットに出力してくれるので相性がいいんでしょう。
しかしながらディストーションに関しては正直EQをどう弄ろうが使える音は出ませんでした。
何だか音割れしてるかのような歪で、試行錯誤してもダメだった記憶があります(爆

JC-40(とJC-22)はそのJC-120を自宅から小さなホール、スタジオなどで使えるように小型化&カスタマイズしたものになります。

まずループが1send 2Returnなのは一緒ですが、新機種は更にステレオ2インプットになってます。
これにより、
「プリアンプはインプット、ステレオ空間系はループ」
みたいなややこしい繋ぎ方をしなくとも、そのまま直でインプットに挿せるようになりました。
勿論従来の繋ぎ方も出来ます^ - ^
また左のMONOInputだけに挿せば、モノラルで2基のスピーカーを鳴らすことも出来ます。
なのでコンプレッサーから空間系まで全部モノラルな人でも安心を(笑

コントロールはJC-120のCh2とほぼ同じでBrightスイッチ、Vol、3バンドEQ、Distortion、Reverbがあります。
またVibrato/Chorusも勿論ありますが後ほど書きます。

まずBrightスイッチですが、従来のものと変わらずハイミッド辺りを持ち上げてくれます。
俺としてはトレブルの帯域がキツい感じで、やや丸くなるこちらの方が好きなので、トレブルは0にしてこちらをオンにしてエフェクター用インプットにしてます。

3バンドEQはミドルとベースがどちらかというとハイ寄りで、分厚いミドルや重低音はまず効かせられません(笑
あくまでバランスを整える感じで、かつどのEQも5未満にしてます。
俺はBrightスイッチオン、トレブル0、ミドル3、ベース4で運用してます。

ディストーションはエフェクト扱いとなり、120に比べかなり良くなってます。
具体的にはより歪み、歪の粒が細かくなり、ミドルが大幅に追加され、普通にディストーションとして使える感じです。
つか全くキャラが違います(笑
寧ろ120もこれにすれば良いのでは?(笑
但し120で出来た、「カチッ」ていう音が鳴ったら止めるとクリーンが太くなるという裏技は出来ません。
まあ全くもって要らないでしょう(爆
同じくチャンネルリンクも出来ませんが、まあ全く(ry

バーブは120がスプリングに対し、こちらはデジタルとなってます。
このリバーブは個人的にかなり気に入っており、原音を崩さず抜群に良い感じで効いてくれます。
JC-40自体をドライブさせてこれを掛ければ70〜80年代のカラッと乾いたディストーションが簡単に手に入り、なんとJCなのにエフェクター要らずかもです(笑

コーラス/ビブラートは速さと深さが調整出来るようになり、更にコーラスに関しては自分の設定を反映させるManualと、JC-120と同じ仕様のFixedが選べます。
俺はマニュアルで使ってますが、基本コーラスは外部のやつ(Rockman)を使うので、こちらは封印してます(笑
フットスイッチでディストーション、リバーブ、コーラスをコントロール出来るので、JC40だけで音作りする時は使えます。

で、肝心のJCクリーンですが、JC-120とそんなに変わらないです。
多分スタジオのものが劣化してるのか知りませんが、気持ち40の方がレンジが広く煌びやかな印象があります。
また、やはりチューブに比べて音が硬い印象は確かにありますが、ブレない感じがまた好きですね(^_^)
エフェクターの乗りは120と変わらず、素直な音です。
チューブライクなエフェクターを通せば硬さが和らぎます(^_^)v

俺としては120よりも出音が良いし何より使いやすくなってるので、自宅に120が欲しいけど置き場所がないという人には勧めたいです(・ω<)
スピーカーの径は違いますが、寧ろ低音がスッキリしててこちらの方が好みですd('∀'*)