Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20180105 平成30年度 欲しい機材ランキング

暫くローンに縛られるので、ブログに憂さ晴らしするのもアレなんですが、欲しい機材をつらつらと書いていきたいと思います(爆

(因みにツイッターにも全く同じランキングを投稿してますw

 

第5位 Wampler SLOstortion

以前は1位か2位くらいにランク付けしてましたが、巷でWamplerの中でも名器とされるTriple Wreckが(個人的には)微妙で、ブラウンサウンドをアウトするPinnacleも(動画で見た限り個人的には)BE-ODや5150 OD以下だし、それを踏まえて値段が高く、優先度は低くなりました。

ただSoldano SLO -100のエミュレートペダルは数少なく、同じくシリーズ物で出してるAMTのS-1より遥かに高評価なので欲しいですね(^^)

(あとFender Tweed系のペダルにTweed '57というのがありまして、Sansamp Blondeは論外、注目してたCatalinbread No.55よりレンジが広く好みでしたので、Fender系が欲しくなったら一考しようかなと思ってますw)

 

第4位 MXR Carbon Copy Deluxe

Carbon Copyが俺的にかなり気に入ってるので、コスパが良く完全上位互換のDeluxeは欲しいです。

フルアナログ仕様はそのままに、ノーマルとブライトの切り替え、タップテンポ搭載、ディレイタイムの延長と機能は盛り沢山、ノーマルとブライト各々を1個ずつ買うより安く高機能。

ただ、現状国内正規品が無く、もっと欲しいペダルがあり、またCarbon Copyを持ってるので優先度は低いです(笑

国内正規品が出ればCarbon Copy売って買うかもです(笑

 

第3位 Orange Bax Bangeetar

オレンジのオールドアンプはTech21 Sansamp Oxfordで事足りるんですが、Dark TerrorやTH30のような分厚く粘りのありエッジの効いたハイゲインを求めるならコレ。

しかもDiezel VH4-2と同じようにClean Amp OutやPower Amp Outがあり、更にCab Sim Outが付いてる何とも憎い仕様(爆

Oxfordも例に漏れずサンズアンプ臭がするので、「正にオレンジアンプ」な音を求めるならこれ一択だと思ってます。

一応3位ですが、2位のSweet Honey OD HWと正直悩んでます(^^;;

 

第2位 Mad Profeesor Sweet Honey Overdrive Hand Wired

以前巷で噂になってたJOYO Sweet Baby ODがいたく気に入り、当然本家が欲しくなりました為です(爆

値段はJOYOの9~10倍(^^;;

(正直俺みたいな初心者にはJOYOので充分かも(^^;;

ピッキングした時の音の速さや強弱、音の分離感、絶妙なトーンが繰り出すクリーン~クランチは病みつきになり、俺的にはブースターとしても非常に優秀、ぜひ欲しいエフェクターですd('∀'*)

 

第1位 Mesa Boogie Mini Rectifier 25

栄えある第一位(笑)はミニレクチです。

完全に今持ってる(であろう)Wampler

Triple Wreckの代替品です(^^;;

でもレクチシリーズ特有のクリスタルクリーンや、CH2のVintageモードの粘るようなドライブサウンドも個人的には興味あります。

(一番の目的はModernモードとTriple WreckのBrutalモードの聴き比べですがw)

ミニレクチのSendからJC-40やPeavey BanditのReturnに挿した音と、ミニレクチのSpeaker OutからMark VのC90に繋いだ音を聴き比べてみたいです(^q^)

(因みに動画でDual Rectifier vs Triple Wreck (to Fender Blues Jr.)というのがありましたが、音の抜けは圧倒的にデュアルレクチだったので期待大です(笑

(値段はTriple Wreckの3倍以上ですけどね(^q^)