Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20180205 Rockman XP Series Factory Preset

欲しい機材は星の数ほどあるのですが、星の数ほどあるゆえに予算が無く、また置き場所も無いので弱っております(爆

物を売るんならドカッとまとめて売りたい(´∀`)

 

Rockmanの機材は個人的にはかなり集めた方だと思いますが、時折ネット出品サイトやオークションサイトを見たくなり、見てるとちらほら出てきてて、クセでポチりたくなるんですよね(笑

出品されてる品物を見てるとBostonの曲が頭をよぎり、集める使命に駆られる嫌な癖です(笑

(多分XP212とか、Rockman 500 Powerampとか出てきたら即行ポチるんだろうな。。。

 

ブログのタイトルとかなりかけ離れましたが(笑)、Rockmanを集めて丸8年、今日初めてXPRやXP-100にFactory Presetがあるのを知りました!Σ(゚д゚lll)

何で異常に驚いてるかというと、Factory Presetって事は、出荷時にあのTom Scholz御大が推奨したであろうトーンセッティングが設定されていたという事です!

某サイトで知りましたが、ガセでは無いと思います(-.-;)y-~~~

(だって"Rockman Sustainor"とか"Rockman X100"とかで検索すると真っ先にヒットする、かなりマニアックで有名な「fr」の付くサイトですしw)

 

さて、このプリセットが発見されたという事は、歪みペダルやグライコで調整してある程度Rockmanに近づけた後、更にグライコを足して補正してBostonサウンドに近づけられるという事です!

 

では、一部のセッティングを掲載します。

f:id:acidmb:20180205002137j:imagef:id:acidmb:20180205002301j:imagef:id:acidmb:20180205002332j:imagef:id:acidmb:20180205002341j:image

見た感じ500Hzから1kHzまでの間を削ってる感じですね。

但し、これはあくまでRockman特有のミドル極ブーストサウンドから補正した形になるので、一般のペダルの後段orアンプのループに似たようなバンドを持ってるグライコを繋いだりすると、多分Marshall MGシリーズみたいなハイミッドが持ち上がったドンシャリな音になるかもしれません(笑

 

 適当なディストーションペダルの後段かアンプのループに、過去の記事で貼ったこのセッティングのEQ

f:id:acidmb:20180206074724j:image

を繋げば、Rockmanらしいフィルターが掛かるので、そこにもう1台「200Hz、500Hz、1kHz、2kHz、5kHz」に近い帯域を持つグライコを後段追加して上のXP-100の写真のようなセッティングにすれば、かなり煮詰められると思います^_^

(でも要はEQでミドルを極ブーストした後にEQでミドルを削るという作業。。。)