Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20180222 VOX Pathfinder 10 Part.2

f:id:acidmb:20180221221445j:image

大昔(俺の中では7〜8年前)にネットで賞賛の嵐だった頃、当時機材にあまり詳しくない&好奇心旺盛だった時分に買い、一緒に持ってたMarshall MGシリーズと比べあまりにドライブchがクソだったので知人にタダで譲ったパス10です(笑

しかしながら現在、こうして舞い戻っております(爆

どうしてこうなった。。。?

 

何気なくYoutubeでいろんな機材やNAMM 2018の紹介を見てたんですよ。

で、今気になってる機材の一つであるBOSSのkatana Miniの動画を漁ってたら、この動画が出てきました。

Vox Pathfinder 10 Combo Amplifier Demo Review - YouTube

この動画はかなり衝撃で、パス10に対する常識(クリーンはウォーム、歪はバリザラクソドライブwww)を覆されました。。。

兎に角ドライブサウンドがカッコよくドライブしてる!

多分商業的にマイクなりなんなりカスタマイズして音声を出力してるんだろうけど、試したくなり、、、買いました(爆

 

で、まず先に結果を述べると、昔の記憶だとゴミだったドライブサウンドが、物凄く使いやすい音に変貌してました!Σ(゚д゚lll)

クリーンとドライブ共々輪郭がはっきりし、どっちのchも申し分ない仕様になってます。

ぶっちゃけJC-40のディストーションよりこっちの方が好きですねヽ(^o^)

 

まず昔の記憶だと、ドライブchにしてゲインを上げると、耳をつんざくようなザラッザラのバリバリで、ニュアンスを出しづらく、安っぽいファズの音でした。

「The Beatlesの曲、Revolutionのイントロ」

と形容されることもありますが、俺もそう思いました(笑

本当に使えない音だったという記憶があります。

 

で、この新しく買った方は、なんつーか歪がきめ細かくなり滑らかになった感じがあります。

厳密にチューブアンプと比べるとエッジが尖ったような感じはありますが、概ね昔持ってたDSL-1cに近い感じの歪でした。

ゲイン上げてRevolutionのイントロは出来なくなりました(爆

 

Trebleは、3時以降だと流石に耳に痛い音になりますが、2時かそれ以下だと明るい音から、低音を強調してふくよかな音までサポートします。

以前のは常に0にしてたんですが、ここに来てEQが弄れる楽しさを教えてくれました(笑

 

Bassはもっと凄いです。重低音が出ます(爆

以前のはどこまで上げようがさほど変わりない感じでほぼ意味をなしてませんでしたが、こちらは上げれば6.5インチとは思えない、スタックアンプのような重低音、箱鳴り感が得られます。

低音だけで述べれば、昔持ってたWampler Triple Wreckと出方が似てますね。

良くも悪くもクセのある重低音の塊が飛び出してくるみたいな。

Triple WreckはTrebleが安っぽい感じの帯域で、Bassとうまく絡み合ってない印象でしたが、(新)パス10は歪のきめ細かさが相まって低音を上手くサポートしてます。

結果として3EQあるTriple Wreckより音作りがしやすいです。

(つか価格差10倍あるのにパス10の方が好きな音って。。。

 

 

後は前verより歪がやや弱くなった感じがあります。

f:id:acidmb:20180221231457j:image

これは某掲示板で話題になった、Brian Mayのサウンドをパス10で構築するための設定です。以前のはこのゲインでもかなり歪んでサスティンも長かったのですが、現行verでこれやるとかなり歪が弱く、鼻詰まり感は出てるのですがクランチ程度に留まってます。

しかしながら前verでは出来た、

「ODオンにしてゲイン0にすると出る太いクリーン」

は逆に現行verでは歪が加わり使えなくなってます。

多分根本的にプリアンプが見直されてるんでしょう。

クリーンも以前はファット&ウォーム(笑)なクリーンでしたが、現行は全体的にややタイトになってコンプレッションじみた感じがあり、スピーカーがノスタルジックな雰囲気を醸し出してますが、やはり輪郭がはっきりしてます。

 

早速比べてみました(笑

f:id:acidmb:20180221232359j:image

パス10はザクザクとエッジが立っており、どちらかというとMarshall、Backstageはエッジが丸く削られ、ミドルに集中してややメサの音に近いかなって印象でした。

昔だとどうあがいてもパス10はドライブはおろか、クリーンでもBackstageに敵いませんでしたが、現行だとどっちも甲乙付け難く、両方気に入ってます^_^

ドライでワイルドなドライブはパス10、重厚でチューブらしくウォームはドライブはBackstageですかね。

となると、次はKatana Miniと比べたくなる。。。

 

*20180223追記

ようつべのリンクがおかしい事(笑)になってたので修正しました。

 

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10