Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20180323 Friedman Dirty Shirley (Pedal)

f:id:acidmb:20180323122738j:image

Friedmanの新作ペダル、Dirty Shirleyです!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

(Riot Reloaded買った直後だって言うのに。。。┐(´д`)┌

これは同社のアンプと全く同じ名称で、タイトルに敢えて(Pedal)と入れておきました(笑

因みにアンプとペダル共々60年代のヴィンテージブリティッシュアンプの音(要はMarshall JTM45ねw)を再現してるそうです。

 

コントロールは同社のペダル、BE-ODと同じくPresenseつまみを含めた4バンドEQにGain、Volの計6つまみと、筐体右側側面に搭載されてるTightトグルスイッチで構成されてます。

つまりBE-ODにMidコントロールを加え、Tightノブをトグルスイッチ化したものという感じですな(^-^)

Midが弄れるので、BE-ODより幅広い音作りが出来るようになってます。

 

f:id:acidmb:20180323131229j:image

全体的な音の傾向としてはBE-ODにやや似てますが、ゲインは低く、低音はローミッドで柔らかい感じ、高音はHighとPresense共にMAXでもBE-ODのHigh&Presenseの12時位です。

その代わりミドルの可変値は広く、絞ればBE-ODにかなり近付けられ、上げればこんもりな位分厚く出来ます。

また「BE-OD」と比べたらローゲインですが、全体的なペダルとしては中々歪みますよ\(^^)/

Suhr Riot Reloadedと同じか、ちょっと上かなって感じですね。

逆にBE-ODよりゲインが絞れるので、Tightスイッチとの組み合わせでクランチを作るのには強力ですd('∀'*)

シングルコイル、ハムバッカー共になかなか相性が良く、またBE-ODと同じくアンプライクですが、DSの方が音の分離感、倍音が強く、汎用性はDSの方が上ですね。

DS弾いた後でBE-ODを弾くと、DSでミドル絞ったとしても音が細く感じます。

あと俺自身はDSのアンプ版を使ったことは無いですが、動画とかで見る限りペダルの方が断然使いやすい&いい音という印象を受けました(アンプ直の方ごめんなさいwww)

アンプの方は良くも悪くもローファイな癖が強く、雰囲気が出てるけど歪が汚い印象で、ペダルは低音のキャラが選択出来るので綺麗な歪に聴こえますY(><。)Y

値段も10倍以上違うので、俺はペダルで充分と感じました(爆

 

で、DSペダルはMarshall JTM45のサウンドに似てるか?と言われると「否」ですね。

似たような音に近付けられるかも知れませんが、Tightスイッチを上にしてルーズな感じにしても歪はきめ細かく、また絶妙にミドルがチューニングされててモダンな歪み方です。

JTM45特有の「スポンジ」のようなブーミーな低音、歪み方とはちょっと違う感じを受けました。

(現在最もJTM45に近いと言われる、ZVex Box of Rockと比べてみたいですな(-。-)y-゜゜゜

 

なので、当然コレとも比べました(笑

f:id:acidmb:20180323132904j:image

DSはJTM45、LGは1959 SLPのエミュなので、「古い音」なのはDSの方になりますが、やはりLGの方が「スポンジ感」は出ており、ヴィンテージ感が半端ないです。

音作りのし易さは断然DSですが、イナたい雰囲気を味わいたいならLGですね。

因みに歪の強さは、DSでノブをオール12時でLGのgainトグルスイッチのL位、LGを最大ゲイン設定にすればLGの方が深いです。

またどう設定してもLGはミドルがMarshall宜しくやや凹んでおり、DSは逆にミドルが豊富で扱いやすいです。

 

アンプライクエフェクターでは値段も比較的手頃で、良くも悪くも癖の強いBE-ODに比べると格段に音作りの幅は広く、Riot Reloaded位の歪の深さで十分なら最良の選択肢だと思います。

Marshall系の歪なので、JC-120に繋げばMarshallを軽く凌駕するサウンドが得られるでしょう(笑

 

(最初はアンプの方のデモ動画を見たせいか、このペダルには期待してなかったんですが、蓋を開ければ超良作、アンプを遥かに超えてるので驚いてますw

 

因みに個人的にはDSとBE-ODどちらが好きか?と訊かれたら、BE-ODですね。

やっぱり個性あるトーンの方が好きなので、どちらか選べと言われたら「Friedman」感の出てるBE-ODでしょ(笑